未分類

マーケティング実践会、より中身をきちんと表す名前に変更します!

マーケティング実践会の名前を変更します!
昨年、旗揚げしたマーケティング実践会。
タイトルの通り、この度、名前を変更することにいたしました。
なぜかというと・・・もともと実践会という名前をつけたのは、「一緒に実践しながらスキルを磨く」ことを表現するためでした。
しかし、いろいろと調べて見ると、世の中には色々な実践会が存在しておりまして、その中身は・・・実践会という名の下、月に一度程度の会合があったり、動画を見ることができたり、それぞれ工夫を凝らしているのですが、私の主宰する実践会とは、絶対的に違う点が浮き彫りになってまいりました。
それは、「実践のやり方」。
他の実践会も確かに実践するのでしょうが、それは、「自分で実践する」ことを奨励されている。
つまり、勉強で言えば、「自主学習」がメインということになるんですね。
でも、私が提供している実践会は全然違います。
なにしろ、セミナーも含めてすべての会に参加すれば、私と一緒に最低でも1ヶ月あたり20時間は費やすことになります。
うちは、「一緒に実践する」のです。
そう・・・「一緒に」!
これがどういうことを意味するか、わかりますでしょうか?
やり方なんて、話を聞けばわかるんです。
わかりやすく解説すれば・・・ですが。
でも、問題はそのあと。
わかっているはずのやり方を、実際に試そうとすると・・・できない。
ほんの些細なことがわからないだけで、作業がストップ。
ひとりでやらなければいけないので、いろいろと調べる。
すると、たくさんの解決方法が見つかる。
そして、残念なことに、どれが正解かわからない。
・・・時間がどんどん過ぎる。。。
そして、最悪の場合、思考停止。
諦める。
・・・これでは、実践できません。
それに対して、私の実践会では、「一緒にやる」ことが中心。
だから、ちょっとした疑問などは、ほとんどその場で、瞬時に解決します。
だから、実践が滞りません。
もちろんすべての疑問がその場で解決するわけではございませんが、少なくとも一人で実践するのに比べたら、
はるかに効率的に実践が進むはずなんです。
だから・・・「実践会」という名前が一緒なだけで、天秤にかけられてはたまったものではありません。
そこで、いろいろと考えた末、「会」を「塾」にすることにしました。
つまり、「実践会」改め「実践塾」です。
ちなみに、この「塾」というのは、当初から名前の候補には入っていたのですが、なんとなく実践よりも教えることがメインになりそうな感じがしていたので敬遠していました。
ただ、この点は正直、勘違いしておりました。
塾って、教えるだけじゃないんですよね。
学習塾を例にとると、その場で実践したり、テストをしたり、受け身で習うばかりではなくて、自分が能動的にやることが重要で、それゆえに、どんどん身につくんですよね!
私がやっている実践会もまさにそんな感じ。
・・・なので、「実践会」ではなく、あえて「実践塾」と名前を変更させていただくことにいたしました。
さらに、「塾」と言っても、いろいろな塾があるように、私のやっている「実践塾」は、個別指導がメインとなりますので、
「個別実践塾」と名乗らせていただくことにいたしました!
・・・というわけで、新しい名前は、「マーケティング個別実践塾」です!
一緒に実践しながら、どんどんマーケティングの力を身につけてまいりましょう!